domdom.cocolog-nifty.com > 競艇:舟券予想の法則

どんなレースを狙うか

どんなレースを狙うか

僕の予想はデータ中心。
だから、データ通りに走ってくれる人たちのレースに賭けたい。

勝率3点、4点台で、選手自身の中で大成功や大失敗を繰り返すような状態の選手は、あぶなくて賭けられない。

まずSG。つぎにG1。一般戦なら、9R以降。
これを狙う。


基本にしている考え方

基本にしている考え方

1.予想に使用するデータ
私はデータベースを自作しています。
ハードウエアの処理能力が劣るので、競艇オフィシャルWebのデメダスよりはデータ量が少ないのですが、自分でほしいデータがとれます。

予想に使用するデータは、以下の通りです。
○コース別スタートタイミング
○コース別1着率
○コース別2着率
○コース別3着率
○その他(ほとんど勘みたいなもの)

データをコース別で使用するねらいは、以下の通りです。
○単なる選手勝率よりも正確なデータにすること
○多くの人が選手勝率を使用しているので、選手勝率とコース別データに矛盾がある場合、高配当が期待できる
上記のようにコースを基準とするので、進入コースの予想が不可欠です。

したがって、コース予想に自信がないときは勝負しません。
また、スポーツ紙の予想と私の予想が同じになったときも、オッズが低くなりすぎるので勝負しません。

2.コース予想
コース予想は、競艇の中で最後まで結論が出ない分野の1つだと思います。現状で注意しているのは、以下の点です。
○なにが何でも入ると決めている選手の前付けを防ぐことはできない。極端な場合、1枠からではあったが寺田千恵のSG優勝戦のような取り方ができるから。この場合1コースが勝ちにくくなるので、正確な進入予想ができなくても的中できる可能性もある。

3.競艇予想の基本
私の競艇予想の基本は、ひたすら以下の2点です。
1.1コースに誰が入るか。1コースは1着になるか。
2.1コースが勝たないとすると、誰が勝つか。
3.その選手は、人気か、穴か。

人気の選手から舟券を買うと、2連単のオッズは、1番人気から5番人気まで2倍~7倍の間です。もし人気選手から総流しすると、一番きそうもない選手が2着にきた場合のみ、儲かることになります。

この場合、2着の選手を2点まで絞る、または3連単で絞ることになります。

上記のようなやり方では、当たっても当たっても儲からないか、なかなか当たらないかです。

それならどうするか。

意外な1着選手、2着選手を見つけて、2連単で総流し、すくなくとも4人に流すのです。オッズが2連単で20倍以上あるものを5点買えば、全体で資金は4倍になります。

自分にとっては穴ではない確かな買い目で、なおかつオッズが最低20倍あるような選手から総流し。これが3回に1回当たれば、回収率は140%程度になります。

意外な1着を見つける。これを目標としています。