« 平和島 テレボートカップ招待ツアー | トップページ | SG チャレンジカップがはじまる »

2010年10月24日 (日曜日)

2連単のみで競艇の悪いところが

ボートレース競艇の2連単ナイトフェスタは結局

ボートレースの悪いところを強調しただけだった。

僕は以前、totoについても同じようなことを書いていて

「当たる当たるというが、実際にはそれほど当たらず

でも他人は当ててるらしくて低配当が多くて

自分が当たってみると配当は期待する額を圧倒的に下回る」

中央競馬が18頭立ての2連複に戻るのは可能だと思う。
中央競馬の3連単占有率はそれほど高くない。

ボートレースで3連単占有率が圧倒的になってしまったのは、2連単の配当があまりに低いからだ。

僕がずっといってるように、大昔の競艇の成功体験から離れないとどうしようもない。

人間の本質は変わらないから、金が儲かるとか、当たるということ自体の価値はあり続ける。

でも、その頻度、程度、プロセスに対する評価は時代によって変化する。

2連単ナイトフェスタは、古い頻度、程度、プロセスに戻ってる。

古くなったプロセスは、新しい時代では価値がない。

今、どういう人たちに対してどんなものを売っていくかを

本当に真剣に考えないと、今みたいに「昔に戻ればOK」くらいの感性だったら、10年後のボートレースは今の競輪と同じくらいひどい状態になってしまう。

|

« 平和島 テレボートカップ招待ツアー | トップページ | SG チャレンジカップがはじまる »

コメント

>Qさん
僕は2連勝フェスタが始まって、ナイターはできるだけ買わないようにしてます。

競艇のない夜っていいなあ、って気づきましたよ。

世の中は情報を「見てもらって判断してもらう」という流れなのに
「隠す」という選択をするセンスはおかしいです。

>かわさん
今の僕のシステムは当日のほうがすんなり動く(狙い目機能)ので当日予想ですが、以前は前日予想でした。
前日予想して、スタ展見て、進入が前日の予想通りならいく。違ったらやめる。

競馬は僕もダビスタが先です。
競艇はモンキーターンからです。

2連勝フェスタをやっても、競艇ファン以外の誰にも届かないんですよ。

競艇ファンって現状で少ないんだから
はじめて競艇にいったときに友達に進入を教えてもらう
って、ものすごく非現実的なんですよね。

ほんとうに、ずれてるんですよ。

感覚的にいってるだけなんですよね、既存の競艇ファンは。
ワークフロー書けば、そんなロジックありえないってすぐわかるんですけどね。


スタ展のあるなしは、進入がわかるわからないの差ではなくて
違ったときの納得度の差なんです、本当は。

ちょっと単純化すると
スタ展がなくて、進入予想を自分でするか、予想屋や友達に聞くかして
結果的に進入が外れてもOK

っていってる人たちが、昔からの競艇派で、スタ展なくし派。

スタ展があって、それを自分で分析して、たいてい当たるけどたまに外れるのはOK
というのが僕。

僕はJLCに出るたびにいうんですが、昔の競艇のビデオ見て、何がいいのかまったくわからないんですよ。

昔の競艇のよさを言う人たちは、競艇そのものと自分の思い出をくっつけてるんです。
だからすごくよかったように感じるんです。

過去に関わってない僕らがわからないのは当然です。

投稿: 管理者こんどう | 2010年10月29日 (金曜日) 23:07

私は競艇歴二年ほどの新参ですが、過去の競艇がどのようなものだったか
雰囲気を知りたくこのフェスタを注視してましたが、低配当が改善されるわけでもなく
展示が消え、予想もしにくく大口は怖い、かと言って少額をかけても仕方ないと感じました

競艇は当てやすい、昔より分かりやすくなった、初心者も入りやすいと聞いて
何となく始め楽しんでいた者としては、過去の競艇の良さは伝わりにくかった

最後にこのサイトを陰ながらですが応援してます。長文失礼

投稿: | 2010年10月27日 (水曜日) 23:11

ボートボーイの記事を、読んでからコメントを書こうと思っていましたが 時間がなく遅くなってしまいました。
2連単のみと、スタ展なしとの事ですが、実際2連単の売り上げが上がるのであれば私は嬉しいです。
予想も前日予想で スタ展も観ません。 だから今回は、3連単をたまに買いたい時に、 あ、、、って思うくらいです。
しかしこれは、自分一人の感想で、スタ展を予想に入れる 3連単しか買わないなどの人にとっては マイナスメンしかないと思います。

こんどうさんが言っているように、昔の競艇好きにアピールしても、結果はみえていると私も思います。

新しい人が、入りやすい、解りやすい環境が必要とおもいます。
実際自分は、モンキーターンから競艇に、入りました。
それがなかったら、競艇なんかしらない間々ですし、テレビで競艇のCMをしていても、気がつかないと思います。
競馬は、ゲームセンターのコインゲーム、ダービースタリオン、などのゲームから競馬を、始める友達が大勢いました。
それプラス、ウインズなどに、友達を誘っても恥ずかしくないなどもあって、断然競馬人口が多いです。

競艇の売り上げを、人口を あげるには、今のやり方は私も違うと思います。
今の競馬のように 素人と一緒にいっても また行きたいと言ってもらえる場してもらいたいです。

2連単フェスタとこれからの競艇について感想を書きましたが、競艇市場を、より多くの人に受け入れてもらいたいです。
今2連単の売り上げが多少上がるより、何年先に競艇が競馬レベルになっている方が 数倍嬉しいです。

投稿: かわ | 2010年10月25日 (月曜日) 22:55

こんどうさま
初めまして。今回の2連単フェスタは買えないですよね。
私、普段は豆券中心です。あまり裕福ではないもので・・・2連単も抑えで使っていますが、基本的に豆券派は3連単中心の方が多いのではないでしょうか?
時には2連単で絞って勝負しますが、その際はオッズをよく見て、展示をよく見てでないと怖くて買えません。少なくとも展示くらい見せてほしいものです。
私にとっては今回の企画は最悪の組み合わせに思え、憤りを感じ、書き込んだ次第です。
長文失礼しました。

投稿: Q | 2010年10月25日 (月曜日) 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46537/49832645

この記事へのトラックバック一覧です: 2連単のみで競艇の悪いところが:

» 毎週万馬券が当たります [携帯3連倶楽部]
100万円の競馬ソフトでデータを解析した結果、3着までに入る確率がある馬に絞ってお知らせしています。 [続きを読む]

受信: 2010年10月25日 (月曜日) 09:19

« 平和島 テレボートカップ招待ツアー | トップページ | SG チャレンジカップがはじまる »