« totoで返還 | トップページ | 競艇選手はいきなり辞めるしかないじゃないか »

2007年7月18日 (水曜日)

平和島競艇 女子選手とソフトボール大会

倶楽部JLCプラスで第1回が放送ありました。
平和島オール女子戦の前に実施された
競艇女子選手とファンが一緒にプレーする

「ファン交流ソフトボール大会」

昨年12月にも実施されました。
僕はそのときも応募したものの外れ。
今回2回目でやっと当たりでした。

審判のバイトをしていたことがある僕は、第1試合の審判に。
(番組を見てもわかるように、僕以外の第2、第3試合の審判は本当の審判服でした。僕のはもう少し簡単なもの)

基本は敬称略です。

○第1試合 女子選抜 8vs7 ファン選抜

4286平田さやかがストライクはいらないのは、俺が悪いのか?
もっと甘めでやってれば、そのうち入るようになったのか?
とにかく悩んだ。
今回みたいな勝負がかかってない緩やかな試合で、投手がボール連発して試合が一方的になりかけたときはものすごく悩む。
打順が一回りして、ファン選抜で誰が打てるかわかったので、打つやつのストライクゾーンは5割増し。

審判してると勝ち負けに関係してないからあんまり試合内容を覚えてない(これが本物の審判じゃないってことだ)。

最終回、女子チーム1打逆転の場面で打席は今井裕梨。
実は逆転打の1つ前にもレフト線に大きなファールがあって、実況席その他から

「空気読めよ」

というご意見がきたんだけど
今井は去年の試合の写真(内野で送球)をHPで見てて、かなりうまいのがわかってたので
「これがファールでも、次にまともなヒットを打ちなおせる」
と思ってた。
予想通り打ってくれてよかった。

○第2試合 混合A 8vs6 混合B

Bチームは投手が決まらず、先発は僕だった。
ファンは僕の球を打ちたいわけじゃないから、投げるのは女子選手がいいんだろうとおもって逃げてたんだけど。

僕は小学校の頃ソフトボールやってたけど
バッティングピッチャーやってたんだよね。

4341足立かなえ、完璧に打たれた。
のちにボートピア習志野のHP見ると、経験者だった。
もっと全開で投げればよかった。
立ち姿はきれいだったんだけど、あんまり威圧感なくて・・・
背が高くて投げやすかった。

3328糸数由里、これまた完璧に打たれた。
実況を聞いていると、これまた経験者だった。
打たれる前にいってくれれば・・・

4190長嶋万記、去年の倶楽部JLCを見た。打てないに違いない。
速い球は投げちゃダメだな。

4183宇野弥生、全開でいったらストライクいかなかった。
ストライクとりにいったら打たれてしまった。残念だった。

4347魚谷香織、打てないオーラ全開。
ベンチから「ここから初心者だから」
言われなくても、見ればわかります。
ゆっくり1球投げた。たしか空振りだった。
まずい、このままじゃ三振とってしまう。
よし、今のスイングでバットの軌道はわかった。
こっちからバットの軌道にボールを投げ込んだ、ら
ヒットになってしまった。
ピッチャーゴロくらいにしといてくれ。

軽快なショート今井裕梨、守ってくれてありがとう。

不動のセカンド永井聖美3993、たのしさをありがとう。
永井さん、近所に打球が転がってますよ!そんなにのんびりなさらなくても・・・

3334角ひとみ、その守備力でよくファーストに・・・
(敵ベンチから「ボート以外の運動全部ダメ」と。)

僕が瞬く間に8点取られたので、ショート今井と交代。

オンエアどおり、今井はオーバースロー攻撃。

強めのゴロがショートの僕のところに!
もしこれエラーしたら、めった打ちされてエラーしたデブ、ってことになってしまう。
そう思うと足が前に出ない。けど捕れた。(そりゃそうだ)
で、1塁に送球しようとしたんだけど・・・

(まずい、速球はダメだ。角さんに捕れるボールをなげなきゃ)
見事なスローボールが本当に正確にいって、しっかりアウト。

実況席いわく
「近藤、角はなにか・・・」
(というようなことだったと思う。ビデオがないのが残念だ)

ショートゴロがまたきた。
今度は今井の球威に押されて、打球が死んでる。
とにかく前に出て、アウトになるスピードでちょっと速めの送球。
これまたアウト。よかった。捕ってくれた。
あとでサインもらうとき角が言った「経験あるんですよ」を証明した?

僕のバッティングはライト線にホームラン1本。

対宇野はレフトへのフライ。
そこにはあの、捕れないオーラ全開の魚谷が。
絶対落とす、という感じのボールの追い方だったのに・・・捕った。
捕られて驚いた。

試合に出てるといそがしくて、選手と話するひまがなかった。

くま応援団・土屋千明がこっちのチームの応援に来て
「こっちのチーム、地味!!!」
そう、おんなじくまがきてるのに、敵のほうが盛り上がってた。
(当日はたぬきだと信じていた)

○第3試合 女子選抜 4vs3 ファン選抜

実況席に定岡さんがきた。
僕は野球人だから、子供の頃見た野球選手はやっぱり特別だ。
競艇をどれだけ好きになろうと、野球に対するこの感覚は超えられない。

守備位置はキャッチャー。
サインなしで投手任せの投球なので、キャッチャーは地味に疲れる。

キャッチャーで座ってると、人生のピーク3175渡辺千草から
「疲れましたか?」

そこで素直に「疲れました」と答えた(ような気がする)。

その後の3回表女子チームの攻撃。1番4419原加央理のとき
渡辺が原を呼び止めて指示している。
(これは絶対バントだ。疲れたって答えたからな。
 やりたいんなら、やらせる。わかってれば簡単にアウトにできる)
そう思って、バント警戒の指示をしなかったら・・・
やっぱりバントだ。3塁線。よし、やった。
と思ってボールを捕りにいこうとしたら、サードとピッチャーが結構近くにきてる。知らない人同士だったので、ついお見合いしてしまってランナー1塁。

そのあと定岡さんと今井に打たれてしまった。

対宇野はまたもレフトフライとセンター前ヒット。
宇野のボールは初速は普通の速球なんだけど(未経験者なら空振りする)、その感覚で振りにいくと最後にボールが伸びて数ミリ差し込まれる。
差し込まれたのにパワーでごまかしてヒットにした。内容は完敗だった。

打席に立ったとき、キャッチャーの永井さんに
「普段も左打ちなんですか」
と話しかけられて
「うん」

なぜ答えがひとこと?もっと意味のある会話をすればよかった・・・
他の人の打席を見ると、たぶん打ってるときに
「打たないで」とか
「バッターびびってる」
と惑わせコールがあったはずなんだけど、ぜんぜん聞こえないくらい打席に集中してた。

今にして思えば、永井に話しかけられたとき気づいてよかった。

○その後

4282中西裕子のプレゼントが当たりましたが
あまりに、ゆうこりんのイメージどおりの女の子なものだったので、使われることなく飾られてます。

平和島オール女子は予定より多く行きました。
開会式と土日と、優勝戦の日です。
舟券の純利益が20万円くらい。

開会式、行けると思ってなかったけど無理して行ってみた。
花束してみようかと思ったけど、思うのが遅すぎた。
深夜だったからもう買えない。
競艇場に花屋も出てなかったので、何もなし。

優勝戦、これまたいけると思ってなかったけど行った。
渡辺、今井に花束しようかと思ったけど、インタビューに間に合うだけでギリギリ。

このソフトボールがあったので、芋づる式に
戸田のオール女子戦で
最初は予定になかった冠オーナーに応募(締切日だった)。
開会式では今井に花束を。
(戸田はステージ横で売ってる)

僕はJLCに出てるとき、小畑にも花束したりプレゼントしたりはしたことなかったので、競艇の世界での初花束は今井裕梨ということで。

僕が普段やってるソフトボールのチームはこれ
ヤクルトのファンブックに載ったり、ちょっと派手です。

|

« totoで返還 | トップページ | 競艇選手はいきなり辞めるしかないじゃないか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46537/15795665

この記事へのトラックバック一覧です: 平和島競艇 女子選手とソフトボール大会:

» 競艇予想7/18 [スタークラフト]
カテゴリ 競艇 [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水曜日) 08:40

» 今までいくら負けましたか? [競艇で必ず勝つ錬金術]
競艇で必ず勝てる必勝錬金術!! どんどん負けが増える前に読んで勝って金を増やせ [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水曜日) 11:36

» 競艇予想をしましょう [舟券に迷ったら]
G1は混迷で分からない。自分の読みが一番だけど、時には人の意見も聞いてみよう [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水曜日) 15:51

» プロポーズから婚約、結婚、新生活までの総合情報サイト [バリューウェディング.com]
プロポーズした後、された後に意外とやることがいっぱいです。一生に一度の機会に失敗しないために!あなたに 分かりやすく何をどうすればいいのか をお伝えします。 両家の顔合わせは、結納ですか?食事会ですか?結婚式場は、ホテルですか?専門式場ですか?レストランですか?キリスト教式ですか?神前式ですか?人前式ですか?結婚式場の予約はいつまで?いくらくらいかかるの?... [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水曜日) 16:47

» 競艇完全勝利宣言〜競艇は簡単な数学的理解によって [最新ツール.COM ギャンブル百科CAFE]
競艇完全勝利宣言〜競艇は簡単な数学的理解によってできているんです〜... [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木曜日) 13:10

» 平和島 競艇 [競艇 最新口コミ噂情報]
競艇予想ソフトZenith 競艇予想 本当に簡単でした。         インターネットで今どこでレースを開催しているかしらべて開催中のレース場の情報を入力するだけで自動で予想してくれるのです。あとは舟券を買っ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 7日 (火曜日) 03:29

» 競艇 平和島 [競艇 最新口コミ噂情報]
競艇予想ソフトZenith 競艇予想 本当に簡単でした。         インターネットで今どこでレースを開催しているかしらべて開催中のレース場の情報を入力するだけで自動で予想してくれるのです。あとは舟券を買っ... [続きを読む]

受信: 2007年8月12日 (日曜日) 01:00

« totoで返還 | トップページ | 競艇選手はいきなり辞めるしかないじゃないか »