« 2006/12/04 競艇結果 | トップページ | 2006/12/09 競艇予想 »

2006年12月 7日 (木曜日)

競艇場のプレゼントが当たってしまった

12/2 平和島競艇場に行った。
女子戦の開会式を見ようということで、早めの時間帯だ。

○開会式
開会式のステージに行ってみると・・・
ステージと客席がすさまじく遠い。

まるでアイドルのライブのように柵があってさらに係員が間にいて、やっと客席がある。客席の前には出られない。

このブログにもあるように開会式は多摩川でも見たことがあって、戸田や桐生でもイベントを見たことがある。
これらの競艇場はステージと客が近かった。同じようなものだと思っていたら平和島はぜんぜん違って遠い。
何もかもが整然としていて、滞りなく進行した。

ものすごくがっかりした。
整然として滞りないということは、何ごともないってことなんだよ。
あれじゃあ会場に熱気は出ない。冬だからじゃない。会場のつくりが熱気を拒否してた。
(僕はしないが)あの形式の開会式だったら、選手にプレゼントを渡してはじめて、参加した気になれる。

今の開会式の形態(全員がちょっとづつしゃべる)なら、マイクの前にいる当事者以外は何しててもいいんだよ。
「進行の妨げになるので写真撮らないで、サインもらわないで」
と主催者が一生懸命主張してるけど
したっていいんだよ。どうせ開会式はマイクの前で進行するんだから。

進行は予定通りいってるだろうけれど、あれじゃ何のために選手を客前に出してるのかわからない。

短時間で人数が少ないイベントは雑然としてるほどいいんだ。場所は狭いほどいいんだ。それが熱を生む。
競艇は大ではなく小なんだから、雑然と狭く、だ。

○プレゼントに当たった
この日は、抽選券をもらって当たった人は選手のサイン入りグッズがもらえるプレゼント企画があった。
僕は普段だったらこういうやつには参加しないんだけど、開会式があまりにもさみしくて、そのすぐ横で申し込みをやってたから抽選券をもらった。

普段なら絶対金をかけないような1Rと2R,新人選手が初勝利になってもおかしくない組み合わせだったので、もしものために写真を撮ってみた。
Kato

1つもあたらず、抽選会のためにイベントステージに行ったら、抽選待ちの8レースが初あたり。
2連単、3連単ともにあたって10万円くらいの儲けになった。
(だからといって「レースをイベントステージ前で見ると縁起がいい」などと思ってはいけない)

9R発売中、抽選にあたらないままじっと抽選会を見ていたら発売締め切り5分前。
一緒にいた友達はまだ見ていたが、僕はすばやく舟券を買いにいく。
宇野1着で1-3,1-4の2点。

抽選会場に戻って当選番号を見てみると「あたってる」
Uno1
さっき舟券を買った宇野だ。

またもやせっかくだからということで
抽選に当たった直後の宇野1着を写真に撮るために水面へ。
ところがもうレース直前だったから人が多い。
競艇は移動物体を撮るから、撮影技術との関係でその人なりのベストポジションがあるが、そこはとれない。
とりあえず水面際には出たが、やっぱりうまく撮れなかった。
残念ながら宇野も1着にならなかった。

しかたがないので競艇場でプレゼントを撮影。

Uno2
これがプレゼントのすべて。
中は時計。サインを写真に入れると、ぜったいに時計面は写真に写らないので、時計面は省略。

サインは文字がものすごく多くて、書くのも大変だろうなあ。

Uno3
僕の舟券はスタート主義の1着率主義だから、宇野は以前からずっと買ってた。
ほんの3ヶ月前までは、買っても買ってもあたらなかったが、最近急速に勝つようになった。当然、あたるようになった。
たくさんの人が宇野には注目していたらしく、たいていの選手の場合は勝ち始めのころオッズは高いものだが、宇野は最初から低い。「普通の選手」から、瞬く間に「強い選手」に変わった。

正確にはわからないが、僕は5倍程度の倍率のくじだったら、40%以上は当たる。(あんまりくじに参加しないから、数字もあってると思う)
そんな僕なのに
この2日前の女子選手ふくむソフトボール大会の抽選に外れたのは残念だった。
この時計より、ソフトボール大会にあたって宇野からホームラン打ちたかった。

僕がこの時計を持ってることは、ほんの一部の人しか知らないけど
宇野本人から直接ホームラン打てば、当分はみんなに覚えられて

舟券学園「無冠の帝王」+ホームラン王
になれたのに。

|

« 2006/12/04 競艇結果 | トップページ | 2006/12/09 競艇予想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46537/12968034

この記事へのトラックバック一覧です: 競艇場のプレゼントが当たってしまった:

« 2006/12/04 競艇結果 | トップページ | 2006/12/09 競艇予想 »